出産祝いのコト

友人宅へ出産祝い。生後約一ヶ月の赤ん坊はもう本当に小さくて、切なくなるくらいでした。
その翌日、実家でクリスマス会と称して集まったのですが、一歳四ヶ月になる姪っ子はちょろちょろとママの後をついて回り、抱っこをせがみ、新しい芸まで覚えていました。
食べ物を差し出して「コレ食べたい人ー」とやると、片手を挙げて「あい」と言うとか。ぬいぐるみとかおもちゃとかお菓子の箱とかを床に寝かせ、タオルや座布団を掛けてポンポン、と――ねんね、とやったりとか。
その姪っ子だって、一年ちょっと前は切なくなるくらい小さくて、ただ泣いてばかりだったのに。生まれてから数年間の成長って、凄いとしか言いようがない。