「リアル」5巻 井上雄彦

リアル 5 (ヤングジャンプコミックス)

リアル 5 (ヤングジャンプコミックス)

野宮君がすごい。とにかくすごい。もしかして一番カッコイイんじゃないの、彼。――という話で妹と盛り上がった。
被害者もつらいが加害者もつらい、そういうこともあるでしょう。そこで逃げない野宮君はすごい。えらいかどうかはともかく、すごい。
どこかでまた会った時、眼を伏せて通り過ぎるような事はしたくない。そういう人を作りたくない」この辺の台詞がツボ。分かっててもなかなか出来ることじゃない。逃げて、忘れた方が絶対ラクだもの。
……まあ、被害者にしてみればいい迷惑ということもあるだろうし、一概にいい事だとは言えないけれども。
しかしこの刊行ペースの遅さは何とかならないものか。「バガボンド」もあるし、忙しいんだろうけど……質を落とされるよりはいいか。
特にこの作品は、とてもきちんと取材されてる感じがする。裏付けがしっかりしてるから現実的だし、人の醜いところもちゃんと描いてて、深みがある。これからも楽しみです。