デビル・メイ・クライ

先頃、友人に借りたゲームをやり始めました。いわゆるアクションゲームです。斬ったり蹴ったり撃ったりしつつ、アイテムを探して封印を解いたりして進みます。
いま、いったいどこに行けば話が進むんだ! という状態に陥っています。「ヘルメスの杖の謎を解け!」というミッション中で、城主の部屋と牢番の部屋に行けばいいというところまでは分かっているのに、それがどこにあるか分からなくなってしまったのデス。一度通ったのに。ここには後でまた来るんだなぁとその時は思ったのに! うわぁ〜ん(泣)
ええー、アクションゲームの困ったところは、攻撃があたらないことでしょうか。空中に向かって蹴りを繰り出したり、壁に向かって銃を撃ったりしていても、敵はいなくなってはくれないのです。あはは。
取り敢えずEASYモードがあるのでなんとかなってますが、コマンド入力が必要な特殊な攻撃を意識的に使うことはまったく出来ません。L1を押して△を押してR1を押しながら□を押すなんてフクザツなことを、バトル中に正確に行うなど不可能です。めちゃくちゃに押して偶然に発動すると、おお! とか思います。わざわざアクションゲームをやる意味があるのか、自分でちょっと疑問です(笑)