痒いのってどうしようもないのコト

虫さされだかかぶれたのだか吹き出物だか。この時期はよくなにやらできます。それがまたとんでもなく痒いのです。治ったと思ってもしばらくするとぶり返し、それが何日か続いて本当に治ったと思ったら別の場所にまたできるのです。
理性では掻いたらまずいということくらいよく分かっているのですが、どうにもこうにも我慢出来ません。痒いのって下手すると痛いのより辛いかも。
昔誰かのホラー漫画で、体中痒くて掻きまくって、皮膚が破れて血だらけになって、それでもまだ痒くて痒くて肉までえぐって――というようなのを読んだ記憶があるですが……分かる気がする分、あれはムチャクチャ怖かったなぁ。