うぅん

はてなさんがアルバムサービスを始めた。月に○MBまで無料で〜ってやつ。実質無制限だけど、最近の画像データは重いからオリジナルサイズのままどかどか送ってたらすぐいっぱいだ。それが狙いだな(笑)
悪くはないんだけど、iPhoneのカメラロールからUPするのは簡単なのにパソコンでの操作がめんどくさい。同じはてなさんなのにフォトライフとは連携しないのだろうか。ブログの投稿で結構フォトライフに画像入ってるんだけど。フォトライフでフォルダ分けしたのがそのままアルバムに反映されるんだったらいいのに。
画像の整理に悩み中ナノデス。カメラがデジカメとiPhoneで二つ、閲覧と編集がパソコンとiPhoneで二つ、保存場所がパソコンとサブノートとiPhoneYahoo!BoxとDropBoxEvernoteで六つってなんだそれ。DropBoxはテキストメインにしてるから省くにしてもなんだそれ。バックアップ的な意味で同じデータが二箇所くらいにはあって欲しいとか思うからますますなんだそれ。
とりあえずオリジナルデータが残ってれば気が済むから、上書きできないCDROMに入れちゃおうと思ったらドライブ壊れてて開かないのが発覚。
もういいかげんパソコン買い替えようと思ってる。メモリもだいぶイッパイイッパイだし。思ってはいる。
最近のパソコンはみんなワイド画面で、サイトもそれに合わせた比率で作ってあったりするから、画面いっぱいに表示しても右端切れたりするしね。イラッとするよね(笑)
でもパソコン替えるのってむちゃくちゃめんどくさい……(沈)