あからさまに酔っ払って口説いてくるような人の方がまだ対処はしやすい。

花で名前を形作って欲しい、という男性が来店。
ていうか、花で名前を形作って欲しいと言ってるんだということを私が理解するまでにしばらくかかったんだけど。だって花束でそれは無理。花束って言ったよね。
ようやく理解して、出来ません、とキッパリ。どうして出来ないのか説明する間もなく退店。と思ったらちょっとして再来店。
……さっきも来た店だって分かってないかも。タクシーだし。
ともかく、アレンジなら出来ないこともないって言ってしまったのが運の尽きだった……。
ハートマークとかならともかく、文字をきちんと読めるように、となると相当な表面積が必要。つまり相当量の花を使うって事で、金額も相応に高くなる。小さくていいと言うんだけど、ビー玉10個で"あ"は描けないでしょう。砂で描くのとは違うんだから。
というような事を何度説明しても分かってくれない。
自分がいかにこの辺りで"顔"かってのを熱く語る男性と、とにかく小さく安くは出来ないと繰り返す私。
いやだから貴方がいくらエラくても物理的に無理なんだって言ってるんですが分かって!
ようやく、それなら普通の花束でーーって話になったかと思いきや、じゃあこんな感じでどうですかって言う私に「何言ってるか分からない」とか言い出す男性。
……それはこっちの台詞じゃボケぇ!!
そしてまた名前の話を蒸し返し……。
最終的に、読めるように作れるだけの表面積を確保できる器がないので出来ない、と言い切ってお引き取り願った。
勝手な印象ではあるけれど、下手に刺激するとキレられそうな雰囲気があって怖かった。
そして自己主張話がしつこくてウザかった。
なのにイヤな顔でもしようものなら怖い事になりそうな気がしてイライラも出来ず。
今までで一番怖かったかもしれない。
また来られても怖いので、営業時間も過ぎてたし、速攻で閉めて帰ったさ。
タクシーの運ちゃん災難だよなーと思う。あの調子じゃね。
日本語が通じても話が通じない人っているんだよ、という結論。