AutoSaveとAutoSyncと文字コードの恐怖

パソコンとiPhoneの中身を整理整頓中。
iPhoneとパソコンでだらだら雑記とか予定とかを共有するのに、使ってるメモアプリがEvernote同期だったのでEvernoteを使ってたんだけど、パソコンのEvernoteソフトが使いにくい! 一年使ってみたけどやっぱり嫌。
ので、DropBox入れてみた。iPhone側にはplaintext。パソコンには紙Copi
紙Copiはもう何年も使ってて使い慣れてるし使いやすいし使いやすいんだ。何度でも言うぞ。使いやすいんだ。
そんなこんなでフォルダを移動したりファイルを移動したり設定変えたりしている間にあった恐怖体験。
plaintextは対応文字コードUTF-8のみ。
紙CopiUTF-8とShift-JIS両方。
紙で作ってるテキスト、最近はUTF-8だけど昔はShift-JISで作ってたらしいのね。もちろんplaintextで表示させると文字化けする。表示させただけなら何てことなかったんだけど、うっかり画面タップしちゃって編集した事になっちゃった!
オートセーブでオートシンクですよ。文字化け状態で上書きされちゃったですよ。もうすげー恐怖。
コピーしたりペーストしたりしてる最中で、元のファイルが残ってたから大事には至らなかったけど、結構な恐怖体験だったねあれは。
さて、あとはなんだっけ。読書記録をどうするか?
……って、そんなことやってる場合じゃないじゃーんっ!