携帯からこんにちは。

オーディオと化しているPocketPC CASSIOPEA(ネット接続は出来ない)でキーボード入力のテキスト文書を作り、赤外線で携帯に送信して書きこむという迂遠な方法を発見。しかし長文打つにはこちらの方が楽なのは言うまでもない。携帯のボタンじゃ思考速度に指が追い付かないんだ。どういう言いまわしでどういう文章書くつもりだったのか、変換候補選んだりしてると忘れるんだ。
さて。
あんたコレ一体何日分の食料!? みたいな買い出しをしてしまった私ですコンニチハ。本日は冷凍食品の製造に心血を注いでおります。
アジを三枚に下ろそうとして三等分に下ろす私ですが、骨に付いた身でつみれが出来る私ですが、魚を捌くのは苦手なくせに良く丸のまま買ってきます。だって安いんだ。
このたびは鰯です。だって安いんだ。
鰯なんて手開き出来るじゃん簡単だよという向きもございましょうが、やった事ない人にそれは通用しません。まあ、いざとなったらつみれです。挑戦しました。
きれいな三枚下ろしをつくるよりは簡単かもしれません。しかし刺身には出来ないなぁという崩れっぷり。なんか挟んで巻いて揚げるとか、やっぱりつみれとか。
骨ごと煮ても社長は食べないだろうし……とりあえず全部つみれにして冷凍。かたくり粉入れすぎた……。
そうそう、フードプロセッサー買いました。食品投入部分が十センチ径ほどの小ぶりのやつ。取説なしの中古で七百円♪
なのでお次はミートソース。みじん切りが楽ですね素晴らしい。社長の嫌いなパプリカも投入してやったぜハハン。
5,6人前ほども出来てしまったが、これも全部分けて冷凍。
つい買ってしまった天然ぶりのあらは大量でどうしようかと思ったが、だって安いんだ。
とにかくぶり大根作って、煮てからちゃんと骨取ったら三人前くらいな量になったので、これは今日明日の夕飯。コハダの酢〆も今日明日の夕飯。酢飯作ってからなんとか。
鶏胸肉は開いて切り分けてタレに漬けて冷凍。切こんぶは湯通しして冷凍してしまうか煮てしまうか……。
あとひき肉半分と鶏胸肉1塊と薄切り豚肉が――って、ほんとに多いな!!
1.5人暮らしなのに、なに考えてるんだ私……(哀)