伯父伯母宅へ

妹Bの結婚式に着る服を見せてもらいに行ってきました。
妹Aと従姉は着物です。
みんなで着物にしようよぅと言われ、もし着るならと見せてもらった着物が、前回(従姉の時)前々回(妹Aの時)より断然好みだったので少々迷いましたが、肌着が襦袢が衿が帯揚げが帯止めが――と、ごちゃごちゃやってるのを見て萎えました。
着物が廃れた一因は絶対この面倒臭さだと思うの!
あと、着慣れないと苦しいよねやっぱり。従姉の時にもうまっぴらごめんと思ったんだったそうだった。
妹の時のことをあまり覚えてないのは、着てた時間が短かったのと思い出したくない髪型にされたからだったそうだった。
途中までは良かったのに、仕上げの段階で頭の上にソフトクリームもどきを出現させられた時にはどうしてくれようかと思ったね。はっは!(怒)
まあとにかくドレスにします。羽衣族って年齢じゃないよねとの妹の一言に失笑しましたが、次にこんな機会があるとしたら姪っ子の結婚式(二十年後)くらいだろうし、その頃の選択肢は着物かスーツってところだろう。ドレスっぽいのを着られる最後の機会だし、黒禁止令が出てるし、せっかくだから二次会じゃ着れないようなやつで!
あれこれ考え始めたらすんごい楽しみになってきた♪
靴もバッグもボレロも欲しいとか考え始めると、今度は逆に落ち込みそうだが……(苦笑)