大雪。

二年ぶりだそうですが。関東平野にも大雪。お勤めの方々には日曜で良かったってところでしょうね〜。
ワタクシはあの雪の中、三姉妹で飲みに行ってまいりました。それはもう大変楽しく、そのまま妹宅にお泊りしたのです――が。
翌朝、妹1がお休みで私が午後出勤で、買い物でもしてお昼を食べようと車で出掛けたのがまずかった。
ちょっと混んでるなぁ、やっぱ雪であちこち事故でもあったんじゃない――と、そんな事を言っている内はまだ良かった。ふと気付くと、にっちもさっちも行かなくなってる。前には進めない、脇道もない、中央分離帯のある道路でUターンも出来ないという、底なし沼に首まで嵌ったかのごときままならなさ。
それでもジリジリジリジリ進んだが、ナビが「ッポーン。700m先、左方向です」と案内を出してから左折するまで、実に一時間半
700m進むのに一時間半!!!
それでも朝から昼前にかけてだったからまだ良かったみたいですけどね。早朝から朝にかけてはもっとひどかったらしい。3m進むのに二時間とかいう話を聞いたよ(誇張込みだとは思うけど)
「仕事で車乗ってる人は大変だよねぇ」などと言い合って心を慰め、ひたすら耐えた数時間でした。
お仕事だった方……お疲れさまでした。ほんとに(落涙)