妹一家と鎌倉。でも話題は出発前

妹夫婦はフットワークが軽い。ちょくちょくあちこち出かけていて、時々私にもお誘いがかかる。
で、前日夜から泊まりに行って、朝。洗顔後にローションをつけていたら、先月三歳になった姪っ子に「それなぁに?」と聞かれたので「綺麗になるお薬」と答えたら、まじまじと私の顔を見て一言。
「綺麗じゃないじゃん」
まさかそう返されるとは思わなかったので、一瞬絶句。次に爆笑。
これは子供ならではの正直な意見なのか、それとも言ってみたかっただけなのか気になるところだが、なかなかすごい三歳児だと思う。

追記

ふと思いついた。“綺麗”の定義が違うんだな、きっと。
カラフルな色合いとか、そういう分かりやすい“綺麗”が“綺麗”なんだろうと思う。「お花キレイだねぇ」とかは、小さな子供に向かっても言うもんな。
世界の見え方が違いそうだ。