草津国際スキー場

今シーズン初のスキー♪ ついでに草津も初(たぶん)です。金曜の夜に出発して一泊。吹雪率の高いワタクシにしては珍しく、初日はほぼ晴、夜にちょっと雪が降って、二日目はほぼ曇とまずまずのお天気でした。雪質も悪くなかったし。
しかしまあ、記録的な大暖冬。二月半ばだというのに、山の斜面に緑があるんです。

この緑、なにかというと笹なんですね。遠目でみると、雪解け後に生えてきた草みたいに見えるのです。「雪不足のためコースが狭くなっています」なんてところもありましたし、現地でちょっとお話したスキーヤーのおじさんが「十九年通ってるけど、こんなに雪が少ないのは初めてだ」ともおっしゃってました。
スキーの他には温泉入って、湯畑を見学して、舞茸うどん食べて、温泉入って、宴会やって――楽しかったです♪

これは湯畑。