伊豆高原一泊旅行

高校時代の友人達と、伊豆高原に行ってきました。
まずは一日目〜。

一日目

爆弾低気圧通過直後につき、強風。天気はとても良かったので、車窓から望む海は澄んだ青。海面にはずーっと沖まで細かな白波が立っていて、浮かんだ言葉が最高級霜降り牛(笑)
電車はダイヤが乱れるも、さほど遅れず熱海到着。お昼を食べようという話になり、ふらふらと入った地下街の定食屋さんが大当たり。牡蠣も刺身も旨かった〜♪
そこで地元らしきオジサマにあれこれ話かけられて、愛想よく受け答えしましたが、実は半分程しか聞き取れてなかったデス。ごめんなさい、オジサマ。
それでも「アロエの刺身を食べるべきだ」ってことと「シャボテン公園でなんとか(後ほどカピバラと判明)の温泉入浴が見られる」ってことと「時間があったら卵を買って温泉卵を作ったらどうか」ってことは聞き取れました。どれもやってません。ごめんなさい、オジサマ。
それから伊豆高原に向かい、まずはチェックイン。部屋は狭いけど、海のすぐ前で景色がいい。オーシャンビューという言葉が似合うような宿じゃないけど、これはもう本当に良かったです。↓これは部屋からの景色。

それから、体験製作で陶芸をやってきました。電動ろくろ。まったく思った通りにならないのがまた楽しく、あっという間に二時間ほどが過ぎて宿へ戻り、温泉入って夕食。
魚ばっかり生も焼きも揚げも煮も食べましたよ。安いパックにもかかわらず、充分に美味しかったです。男性だったらちょっと少なかったかもしれないけど、私たちには量も丁度で。思い出話が花盛り。
日が沈んでからは星が綺麗で、月も綺麗で、夜景撮りに挑戦。

左がISO400、右がISO400でシャッタースピード15秒。面白い……。
翌早朝に、正月飾りの類を燃やす「どんど焼き」なるものが開催されることを胸に刻んで就寝です。