財布を拾った。

帰宅途中、財布を拾った。警察に届けようかとも思ったんだけど、夜も遅いし、帰宅ルートに派出所がないのでとりあえず家へ。
以前私が財布を落したとき、拾った方が直接電話をしてくださって、まんま返って来たことがありましたので、カード類を確認して電話番号を発見。
夜も遅いしどうしようかと思ったのだけど、財布落したショックは経験済みなので、安心させるなら早い方がいいだろうと電話してみました。
…………酔ってる?
なんか上手く話が通じません。どうも落したこと自体気付いていなかったようです。いやいや、もう寝ていたのかもしれない。かもしれない。
すぐに行くから拾った場所に居てくれという事になり、明日でいいだろうと思いつつ、うまく通じない話に疲れていた私は了承。ここまでありがとうの一言もなし。ははは(怒)
まあ、近所だったし即行って、相手もすぐに来たのだけれども。
………………やっぱり酔ってるよ。
さすがに顔合わせたらお礼言ってくれましたけども。そしてお礼をくださろうとしましたけれども。別にお礼目的じゃないし、何度かお断りしたけど、相手はもうフラフラしてるし早く帰りたかったのでいただきました。そしたら。
「本当にありがとう助かりました――抜かれてなければね(ぼそり)」
……………………(怒)
以前落した財布を受け取りに行ったとき、「中を確認してください」と強く言われたのが、疑ってると思われたみたいでちょっといい気がしなかったから、特に言わなかったんだけど。
あの時は、たとえお金が抜かれてたって、抜いたのは連絡くれた人じゃないだろうし、免許証と愛着のある財布だけでも返ってくれば凄く嬉しいと思ってたから、確認しろ言われるまで覗き込むような真似はしなかったんだけど。
人間て難しい。今度拾ったら、おとなしく警察に届けよう。
でも考えてみたら、札が入ったままだったから抜かれてないし私も抜いてないと思ったけど、私が拾う前に一部だけ抜いた人がいないという可能性はないわけじゃないんだよね。それで疑われたらあんまりだよね。うーん……。

訂正

誤:私が拾う前に一部だけ抜いた人がいないという可能性はないわけじゃないんだよね。
……ってあんた! 否定に否定を重ねて肯定してるよ! 何考えてたんだワタシ。馬鹿。
正:私が拾う前に一部だけ抜いた人がいるという可能性はないわけじゃないんだよね。
正:私が拾う前に一部だけ抜いた人がいないとは言い切れないんだよね。