お誕生日と障子貼り

昨日はお誕生日でした。お祝メールくださった皆様も、サプライズプレゼントを贈ってくださったYサマも、どうもありがとうございました。嬉しかった〜☆
ウチの家族はパーティ好きで、言い換えると飲み会好きで、何かイベントあるたびに集まってワイワイやります。
それで実家に帰った私は、飲み会始まる夜まで暇だったので、障子の張替え初体験。母がやるつもりで揃えたのだけど、暇がないとのことだったので。
これが意外に難しい。
糊が塗りにくい。量がわからない。上手く切れない。ぎゃあ。
とりあえず、室内側から一瞥する分には綺麗に貼れましたが。よくよく見ると糊がはみ出てたり。あはは。
 
姪っ子は最近、人外のものとお話しするらしいです。
「ママー、葉っぱがお腹空いたって言ってるよぉー。お水あげて〜」と、鉢植えに水をやることを要求するらしい。それがまた実際乾いてたりするんだそうで。
カラスに教えてもらった歌というのもあるらしいです。歌っては貰えなかったけど。う〜ん、ミラクル。