パソコンのコト

エクセル初心者、試行錯誤してどうにか帳簿類を作り終えました!
しかしスゴイですねぇ、エクセル。足したり引いたりするだけじゃなく、条件を満たすモノを抽出して合計したりとか、平均出したりとか、他にも一般人には意味不明な関数までずらり。そのうえ、別々のファイルの合計を勝手に出してくれるのです。……説明が意味不明?
ええと、二店舗それぞれの月締表と、その合計表があるのですが、それぞれの月締表を記入するだけで合計表が勝手に完成するのです。自分で計算しなくていいのです。今更何を言っているのだ、という向きもあるかと思われますが、そのやり方を発見したときにはもうビックリでした。すげぇや。
カード類と伝票類も、ワードを弄っている内にまあ何とかなりました。こっちは急がないので、使うときにでも順次作っていこうかと。
一番の問題はホームページなのだけど、これはネット繋げないとどうにもならないので先送りです。どうやら10月末以降になりそうで、ちょっとガックリ。