パソコンのコト

パソコンて便利だけど、買い換えっていろいろ面倒です。
配線の時点でもううんざり。今までは一体型のコードレスキーボードだったので電源コード一本でしたが、今度はアレもコレもそれも繋いで、しかも電源コードが本体とモニタと二本あるのです。コンセントが足りないですよ。一本増えただけじゃないかと言われても、レジと電話とカード機とパソコンとモニタとプリンタと、今のところは古いパソコンとISDNのモデム(?)と、あと出来ればデスク照明。ADSL開通して、古いパソコン処分してからじゃないと全部いっぺんには無理だから。絶対。
データの移行も直で繋げないからいちいちいちいち面倒だし、住所録なんかはソフトが違うからそれに合わせて手直ししないとならないし、印刷用に作った御祝いのカードなんかの原紙もソフトが違うから全部作り直しだし、ADSL繋がればそれの設定とかメールの設定とかウィルスソフトの登録しなおしてアップデートとかやらないとだし、なによりエクセル入ったから帳簿類を全部作らないとならない!
日計表と現金出納帳と月締表を各二店舗分と、合算表と現預金残表と個人的な家計簿と。原紙が出来てしまえば数字を変えるだけだから楽なんだけども。エクセルやったことのない人だから、いろいろ大変。
まあ、頑張るさ。