ねむいねむいねずみ。

これはもはや不眠症といってもいいのではないですか。眠れなくて眠れなくて、一時間も二時間も三時間も布団の中でぐるぐるしていることを不眠症といわずして何というのですか。
――というのは冗談です。このところ寝付きが悪いのは確かですが、一時間も二時間も三時間もぐるぐるしているのも本当ですが、朝アラームで起きてから一時間も二時間も寝直すのだから不眠症とは言えないでしょう。
つまりは眠れなくてぐずぐずしている時間と、二度寝してしまう時間がまるっきり無駄だ、ということです。有効活用すれば、本の一冊も読めてしまうデスヨ。もったいない……。
そのうえ、中途半端に二度寝などすると、昼間眠くて仕方がないです。ここで寝ちゃうとまた夜に眠れないと思うし、そもそも寝ちゃう訳にもいかないから頑張って起きているのだけど。それでも、寝ようとすると眠れなかったりする。誰かどうか何とかしてくれ……(泣)